学びの変革・探求的な学びManabi

計画・指導案

1 めざす授業・児童の姿

・課題解決のために,情報及び情報技術を適切かつ効果的に活用して,課題を発見したり,試行錯誤して自分の考えを形成したり,他者と協働して改善したりすることを通して,目的をよりよく達成しようとする授業→児童が忙しい授業 児童が,互いに考え合い話し合う授業


①「学び合いの木」の取組・・・主体的な学習活動の推進(反応,ペアトーク,旅学習,ウオッチングタイムの要求,全員発話・相手意識をもった表現等)



②授業者チェックリスト・・・・主体的な学びのために,学習過程ごとに意識することを共有化

(教材へのしかけ,反応の価値付け,思考ツールの活用,発問等)

 PDFはこちら

pagetop